2012年5月3日木曜日

モンハンシリーズについて★500枚★

モンハンシリーズについて★500枚★

モンハンシリーズを

MHG

MH2dos

MHF

MH3tri

MHP2G

をやりまくってきたんですけど最近2ndGのモンスターが弱くて満足できない程度にまでなってきてるんです。

MHFやMH3をやってると結構モンスターって強いですよね?MHFで言えば剛ベルとか即死するのが当然のようなモンスターがいろいろ実装されてきてMH3だとアルバやジョーなどソロだとなかなか楽しめるモンスターがいるのにたいして2ndGはJUMPテオとか祖龍や激昂ラーに魔王と強いと言われてても結局ソロでもクエが失敗することがありません。

それなのにMHFやMH3より2ndGを勧めてる人って多いですよね?そういう人って何がお勧めなのかを教えて欲しいです。

正直モンスターの種類やクエストの多さなんて気休め程度にしか思えないので、2ndGをやりこんでいてMHFやMH3もプレイしている方2ndGのお勧め要素を詳しく回答お願いします。







<その1>腕前の問題

全ての人が、質問者さんのように超上手なハンターではないから、

だと思います。

MH3のアルバソロや、ジョーソロは結構な腕前が必要です。

対して、2ndGは、おっしゃるようにそれなりにやりこんでいれば

質問者さんほど上手くなくてもソロでも討伐可能な設定です。

なので、「超!上手い」人だけが満足するのではなく、

「まあそれなりに上手い」の人も満足するから、だと思います。



<その2>お金と時間

2ndGは(というかPSPは)

本体とソフトをそろえてしまえば、後は永久に無料。

そもそも家にLANをひかなくてもいい。

オンライン料金もかからない。LANの通信料もかからない。

PSPはいつまでやりこんでも追加料金はナシです。

あえていうなら、充電の電気代だけです。

MHFも3も、チケット購入したら、そのチケットが有効な間に狩りに行かなきゃ行けない。

社会人などで時間の制約が多いと、これってキツイんです。

狩りに行きたいけど、チケット買っても毎日行けないしもったいない!

でもPSPならタダでいつでも行ける。

通勤中、昼休みだって狩りに行ける。

なので、お金と時間の問題で、オンラインに頻繁に行けない人には

PSPの方がずっと助かるのです。





<その3>みんなでやる場合の手軽さ

誰かと一緒にプレイする場合の手軽さです。

オンラインは、設備もお金も必要です。

でも、アドホック通信でのプレイであれば

PSP持ってそこにいれば一緒にプレイできます。

一人でやるより、大勢でわいわいやるのが楽しい人には

PSPという機器のほうが楽しいんです。

なので、この点でも、

ソロで極めるのが楽しい質問者さんには必要ない要素なのかもしれません。







「おすすめ」の方向性が違うんでしょうね。

やりこみ要素という意味では、MHFがいいかと思います。

やりやすくて長く楽しめてお手軽でみんなで楽しめるのは、MHP2ndGがいいと思います。

より間口が広いという意味で、2ndGをおすすめする人口が多いんだと思います。








火事場使っていいから、片手剣でG級ラオいってらっしゃい^^







ぼくは、そうなった時は、バトルシリーズでいっています。







装備なしとかでクエストに行ったらおもしろいのでは。

火事場を使うのは人それぞれです。

2ndGはPSPだからどこでも気軽に出来るからだと思います。

確かにクエストの数はもっとあればいいのにと思ったことはあります。







てがるでやりやすいからじゃないすか?







私は2Gしかやったことありませんが・・(フロンティア少しあり)

最近はクエスト達成より自己でたてる目標を達成したほうが楽しいです。

例えば、G古龍を逃がさずに討伐、とか回復なしとか・・。

どうなんでしょうね?進みすぎじゃないところは好きですけど・・。

剛種とかうざい。武器多すぎ。

限られた中で工夫して楽しむのも大事だと思いますよ。

・・・といいつつも3が早くほしい笑

まあ、2Gはややこしくなくて楽しみやすいのは(友達と協力とか)お勧めですね。







武器と防具をG級じゃなくする。

はい、解決。







2ndGと3triしかやったことがありませんが・・・。

最初に1つお聞きしますが、質問者様が初めてモンハンをプレイしたとき、クエストが余裕過ぎるとか、常に火事場(ノーダメージ)が当たり前だとか思っていましたか?

もしそう思っていたのでしたらここから先は読まなくてよいです。



まず、3triやMHFをすすめない理由については、ネット環境が整っていないと十分に楽しめない(プレイできない)ということがあると思います。

その点、2ndGはネット環境が整っていなくても十分に楽しむことが出来ます。

それと、「2ndGがおすすめです」といった内容の回答のほとんどは「モンハン初心者ですがどれがおすすめですか?」といったような内容の質問に対するものであり、決して「かなりモンハンをやり込んだのですがどれがおすすめですか?」といったような内容の質問に対するものではないです。

2ndGは、シリーズ経験者はヌルイと言いますが、逆に初心者にとっては敷居が低く、入りやすい難易度であると言えます。

クエストやモンスターの数はそれほど重要ではないとおっしゃっていますが、自分は色々なモンスターと戦えるというのはかなり重要であると思います。

そして何より2ndGには"お手軽感"があります。

3triやMHFはテレビやパソコンの前に腰を据えてプレイしなければなりませんが、2ndGはソファに座りながら、ベットに横になりながら、会社や学校への通勤・通学時間に、とにかく場所や時間を選ばずにプレイすることが出来ますし、中断することも容易に出来ます。

以上の事から、「モンハン初心者ですが~」という質問に対して、基本的には「2ndGがおすすめです」と回答しています。



長文、乱文失礼いたしました。







PSP版のいいところはほとんど無いんではないでしょうか

オンラインしやすいなど言ってる方もいますがソロでも簡単と言ってる主に4人でクエにいけというのもナンセンスです



PSPはかなりライトユーザー向けです

素材要求数も少なくゲームが下手でも9割のモンスターはソロでも楽しめます



MHFは素材要求数が多くヘビィユーザー向けです

最高武器とされるものはその即死すると言われる剛ベルなどの剛種を最低30回です

そのような作業にMH好きでも耐えられないかもしれないと思いPSPをすすめているんではないでしょうか







モンスターが弱いなら裸で狩りとかしてみては?







単純にお手軽感ですかね

MHFやtriはやろうとするとどうしてもネット料金+月額料金がかかってしまいます

毎日できる人はいいですがやる暇があまり無い、やってみたらつまらなかったじゃもったいないですよね

それに比べて2Gはネット料金は要らないしネット料金だけでオンライン協力プレイも出来ますのでお手軽ですよね

そしてMHFに比べてMH2Gの方がモーションは変わらなくても能力が高い=2Gの方が最初にプレイする分には一人で何とかなるってのも大きいかなと思います

そして年末にはMHP3がでるのが決まっていますのでMHP2G→MHP3に移行できるのでPSP買っておけば後々楽ですよね

そういった要素も全部含めてお勧めされている方が多いのだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿