2012年5月3日木曜日

MH3Gについて相談です。 はじめに、自分は中学生です。 自分は去年発売のMHP3から...

MH3Gについて相談です。

はじめに、自分は中学生です。



自分は去年発売のMHP3からモンハンを始めました。

とても楽しくて、モンハンの新作など出たら、買おうと思っていました。

しかし、MH3Gが3DSで出る上に、「PSPではもうモンハンは発売をしない」との公表があったようで、自分は悩んでいます。



もちろんモンハンは欲しいけれど、そのためには3DSを買わなければいけない・・・

15000円貯めて買うか??

いや、MHP3以外にPSPのソフトをやっていないな・・・

PSPを買ったのは無駄だったのか?

どうする・・・!?



などと、自分の中で、いろいろな考えが廻ったのですが、なかなか決断できません。

ちなみに、自分はバリバリの運動部なので、タイムアタックなどに挑戦するわけでもなく、ただ楽しめればいいだけです。



お金、時間、機種・・・・・・・

いろいろ考えるのに皆さんの力を借りたいです。

どうするといいと思いますか??





長文失礼しました。







先に回答された方の中にPSPより3DSの方が4倍容量が多いからPSPの3rdより3DSの3Gの方が内容が濃い的な事を書かれていますが、ちょっと語弊があります。





もちろん3Gは『G』が付いてるタイトルなので3rdよりも内容は濃いと思います。



が、4倍というのは、あくまでソフトの最大容量が4倍というだけで、実際に使ってる容量だとPSPの3rdがおよそ1.8G、3DSの3Gがおよそ2.0Gなので、そういう意味だと、あまり差はないです。



ただ、質問者さんはモンハンを中心に興味をお持ちのようなので、そうなると向こう数年先を見ても3DSをオススメします。



恐らく来年あたりにはモンハン4が3DSで発売されるでしょうし、モンハン4で使用されるソフト容量はPSPでは到底届かないところまで進んでいるのでグラフィック、内容の濃さは間違いないかなと。

若干アクションが変わるようですけどね。





仮にPSVitaで数年先にモンハンが出たとして、その時もまだ質問者さんがモンハン好きならば、高校生ですから自分で働いて自分のお金で買うこともできるでしょう。



つまり、単純にモンハンが好きで『今後どうすれば良いの~??』という話なら3DSかな。








PSPではモンハンの新作は出ないのはほぼ確実ですね。

モンハンの新作が遊びたいのなら3G、4と発売が決まっている3DSを買うほうがいいでしょうね。内容の濃さは3rd以上は間違いないので楽しめると思います。

PSPでも2ndGやモンハン以外にも沢山ソフトがありますので、中古で探せばまだまだ楽しめるので使わないのは勿体ないですね。



あとkazuraikkonenさん…確かに容量が4倍だから4倍楽しいってのは間違いですが、3rdは1.1GBなので仮にtriGの容量が2GB(これも未確定なので4GBの可能性もあります)だとしても約2倍。

更に3DSのROMはデータの圧縮に優れているそうなので、UMDよりも入るようです。



出しゃばってすみませんが一応訂正を…m(__)m







3DSの購入をおすすめします。3Gの後の4も発売が決定してますし、これから3DSは年末年始にかけて人気ソフトが一気に登場します。これから3DSは一躍時の人となってくれます。それ以降は保証できませんが・・・

3Gは村クエに上位があるので新たなストーリーが入っています。いままでのGシリーズ(MHG、2ndG)は下位クエストしかなく、一人で楽しむことはあまりできませんでしたが、3DSは容量がPSPの約4倍です(容量的に余裕がある)。言いたいことは分かりますよね?あきらかにストーリー性が高いのは3Gなんです。カプコンは3DSの登場にとても感激していたようなので、それ以降も3DSでのMHが続くと思います。PSVitaに関しては普及率にもよりますが、今のところ可能性は低いようなのでそういう面からも3DSの購入をお勧めします。

ほかの回答者様が2ndGをすすめていますが、2ndGは楽しめる代わりに、3rdで機能が増えすぎたせいで、2ndGを3rdやった後にするととんでもない劣化感があります。気をつけてください。







MHP2Gがオススメですよ。

mh3の4倍は楽しいです。

3DSは、不評が多いですがmh3gがやりたいのなら、

まずは、1、MHP2Gを買う。

次に、MHP2Gを楽しんだら、psp一式を売る、などとしたほうがいいですよ。



だから、MHP2Gを買ったほうがいいと思います。







PSPは04年の登場から既に7年経っているので、もう末期ですね。



モンハンを楽しみたいという目的に適しているのは3DSだと思いますよ。MH3Gの他にMH4も確定してますし、3DSはこれからのゲーム機なので、他にも様々なソフトが登場するかと思います。



PSP一式を売ったとしても9000円ぐらいになるかと思うので、そこから貯金すれば手に届く金額になるかと思います。

PSVitaが登場すると世代交代で買取の値段が下がるので、今のうちに売ったほうがいいと思います。







MH3Gをやりたいなら3DSを買うしか無いですね。

クリスマスプレゼントにねだるとかお年玉とかで頑張れ。



他にPSPのソフトを持っていないなら、MHP2Gを買うっていうのもありかも、今だと中古が安くなっていると思うし。

0 件のコメント:

コメントを投稿