2012年4月29日日曜日

なんでMH3wiiでは、ガンランスとか弓、双剣もなくなり、 ティガレックスとかナルガ...

なんでMH3wiiでは、ガンランスとか弓、双剣もなくなり、

ティガレックスとかナルガとかいなくなったのに、

なんで最近発売予定のPSP版のMH3は弓とかもふっかつして、

ナルガとかもでるんですか?

だったら最初からwiiで

もだせ!って感じです!



むかつきませんか?



ていうかなんでwiiのMH3では双剣とか弓とかナルガとか消す必要があったんですかね?



ふぅぅ。むきになってすいませんww(・∀・:







PSP/PS2からWiiへというのは性能的に使い回しができないんですね。



例えばPSPならモンスター1体に10万ポリゴンとすると

Wiiなら20万ポリゴン使える。

だからWii用に作る場合は全て作り直す必要があるわけです。

どうせ全部一から作らなければならないのなら全部新しいほうが面白いだろうってこと。



逆にクルペッコ等のトライモンスターもPSPには使いまわせないわけなので

PSP用に新しく作ればいいだろうと思われるかもしれないですが

例えばモンスター、一体につき1000万円必要とするとグラフィック分は500万円で、残り500万円はモンスターのデザインだったり動きなどにかけられる。

だからトライモンスターをPSPに移植するのは新モンスターを作るより安く作れるわけです。デザインや動きを新しく作る必要がないので



そしてナルガ等のP2Gモンスターは360万人が狩ってます。

もうみんな狩ってる訳なのでそういうモンスターをトライに出しても新鮮味がない。だからトライのモンスターは新しいやつばっかり。

一方でトライモンスターを狩ったのは100万人程度。260万人は初対戦です。

それがナルガがトライにいなくてクルペッコがP3rdにいる理由。





トライはボリュームが少ないとお嘆きのようですが

10体のモンスターに5種の武器が最初の一作目。

その一作目に5体モンスターと3種の武器を付け足して2として販売した。

2にさらに5体のモンスターを付け足してP2として発売した。

P2にさらに3体のモンスターを付け足してP2Gとして発売した。

P2Gにさらに5対のモンスターと1種の武器を付け足して販売するのがP3rdです。

これだけ積み重ねがあるからすごいボリュームなんです。



トライはまだ一作目なので双剣とか弓とかナルガがいないボリュームの少ない状態なわけです。ベースは出来上がっててあとそれに付けたせば4が出来上がるわけだから続編が作られる可能性は高いと思いますよ。





ちなみに上の20万ポリゴンとか1000万円とかモンスター数とかの数字は適当です。わかりやすく表記しただけなのでご了承ください。








そのかわりスラアク出てるじゃありませんかアヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ







PC,据え置き、PSPの区別です。

ナルガとウカムはMHPシリーズのオリジナルモンスで

MHFにもでてきません。

MH3にでなくて

MHP3に出るのは

不思議ではありません

個人的な予想ですが

MHFオンリーのモンスも

多分MHP3には出ないでしょう

(話題性で1、2匹はくるかも)



武器ですが正直

性能バランスが崩れているのが

MHFの下方、上方修正で感じられるので

MH3のオンが

メインのゲームでは

カットになったんでしょう

携帯機はオフが多いので

たくさんから選べたほうが

人気がでますしね







あくまで予想で答えますのでご了承ください。

私達の間では、弓と笛が無くなったのは水中で使えないという理由が一番です。

弓を水中で撃ってたらなんだこのゲームみたいになりませんか?w

笛に関しては、水中で音なったらうけますよねw

更に回復笛などのサポート笛も吹けませんので、それが理由ではないかと考えています。

双剣については適当ですが、バランスが崩れてしまうからではないでしょうか?

MH3で今までのモンスターを消したのは、同じことの繰り返しになってしまうからではないでしょうか?

ナルガに関しては、同系統の新モンスター《ベリオロス》も登場しているので出す必要もないかと思います。

その点を考えると逆にPSPの3rdでティガレックス・ナルガクルガ・ベリオロスと似たようなモンスターを3体も出すのはどうかと私は思いますが、製作側が楽しくプレイできるようがんばってくれていると信じているので私はそこまで気になりませんでした。

まぁ要するに、消す必要があったのではなく、場所によっては使えない為減らさざるおえなかった物、

同系統の新モンスターを出したため不要になったと考えてはいかがでしょうか?







http://www.youtube.com/watch?v=wsGVYFBxY88&feature=player_embedded

プロモーションムービーです

武器の種類はこれを見ればわかりますよ







MH3は「新シリーズ」なので、一旦内容をリセットして、

新しいシリーズとして構築し直しています。いわばMH3無印というところです。

オンラインでのバランスに問題のある武器についても、一考する意味から消したという事でしょう。

調整が難しい双剣とか、イマイチ伸びないガンランスとか、双剣と組むと手がつけられなくなる笛とか。

弓は何故か居ませんでしたけど。

ボウガンが新システムになったので、整合性が取りづらかったのかも知れません。



MHP3は基本的に「入るものはとりあえず入れる」サービス版です。

あくまで携帯機、オフラインで完結する売り切りパッケージなので、

後のオンライン環境での展開とか考える必要がありませんから、

さしあたり全部ぶち込んでしまって多少いびつでも問題は少ないわけです。

無論、いびつにならないように調整はされていますけどね。





正直な所、

ゲーム内の表現に対して機能的制限から削除せざるを得ない部分ができてしまう

あくまで携帯機用のMHP3よりも

詳細に作り込める事でMH世界の表現性が高まったMH3Gの方を期待してるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿