2012年4月30日月曜日

PSPのモンハン2ndGで質問です。BA100枚です。

PSPのモンハン2ndGで質問です。BA100枚です。

最近、前々からかなり評価の高いPSPモンハン2ndG(以下、MH)を購入しました。ちなみに、今までのMHシリーズはやったことはありません。

今現在は、練習モード(?)のような、狩りの方法や武器の使い方のクエストを淡々と行っており、正直面白さがまだ分かりません。

そこで皆様に質問です。

①これから面白くなるのでしょうか?

②ゲーム内容に作業的な感じがあるのですが、このままでしょうか?

③ハマるとして、目安はどの辺のクエストからでしょうか?(例えば…、で結構です)

④皆様の考えているMHの魅力はなんでしょうか。

なるべく皆様に回答を頂きたいです=正直、ハマってみたいです。



必ず、BAは選びます。

ざっくりで申し訳ありません。宜しくお願い致しますm(_ _)m







訓練所の初心者演習で武器練習していると思いますが

武器の扱いが体感できるだけで、それだけではほとんど楽しくはないですねぇw

※BOSSモンスターも狩っていないので腕も上がりませんしw



自分の場合は説明書の操作方法のみを読んで

村・集会場クエストを淡々とこなしてましたねw

※序盤で既に全種類の武器(攻撃力の弱い初期武器)が倉庫に入ってるので

まずは↓の方のいうように村・集会場のクエなどに出かけてみてはいかがでしょう



①村・集会場クエストでモンスターによっては苦戦を強いられるかもしれません

面白くなるか否かは、やっているプレイヤーの性格次第だと思いますw

困難な壁にぶち当たった時に投げ出す性格なのか、逃げずに何度で挑む性格なのか



②作業的な内容が主ではありますが

・村クエストなら下位・上位

・集会場クエストなら下位・上位・G級と



難易度が高ければよりモンスターの体力・強さ・

攻撃パターン(村では上位・集会場ではG級)が追加されたり

素材面に関してはそれぞれで獲得できる素材も変わってきます

(討伐するか捕獲するかでも報酬が変わってきたりもします)

※個人や集団演習などの訓練場でしか取れないものもあります。



そういった意味を含めると飽きのこない作業ボリュームといえますw

ダウンロードできるイベントクエストもあるので一層楽しめると思いますよw



③まずは村クエストの☆の低いクエストから段々と消化していけばいいと思います

・各MAPに慣れること

・武器に慣れる

・BOSSモンスターを知る事(徘徊ルート・攻撃パターンなど)

・採取・採掘エリアの場所を理解すること

初歩の目的としては上記4つが主になるでしょう



④オンライン集会場で色々な人と一緒に協力して狩りが出来ること

※テクニックのうまい人がいたら立ち回りなど色々盗めますしw

難易度の高いクエストにソロで挑み、クリアした達成感・腕を上げること

同じモンスターに対して武器を変えたり 武器の特性を生かした立ち回りを覚えること



上記4つが自分としてはハマってる理由だと思いますw

※特になんと言っても自分の身の丈以上の大きさのモンスターを

あの手この手で手に掛けるわけですから自分としてはそれだけでも十分楽しいですw



村クエストは集会場のクエストのモンスターより若干体力を落として設定されているので

村クエである程度、慣れたら集会場のクエストなども受けてみましょう^^



オンライン出来る環境であるのならアドホックパーティ・Xlink kaiなどを使って

他プレイヤーと狩りに出ると一層楽しめると思いますよ^^ノ



既知だったらすいませんがw

武器・防具・モンスターに対しての攻略面など盛り込んである

<MHp2g wiki>サイトなどがありますので時間のあるときにでも読んで参考にされると良いかと思います



<MHp2g wiki>

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/








楽しくなりますよ。



自力で強力なモンスターを狩れるようになれば、わかると思います。







中にはカッコイイ武器とかあったりして素材を自分でモンスターから剥ぎ取ったりフィールドで採取したり掘ってみたり…

ピッケルが折れてなくなって掘れなかったり…



地道に地道に努力して目的の武具や防具を作り始めたら楽しいですよ★



なっかなか欲しいアイテムがでませんから(笑)



はたまた補助アイテムなんか一切使わずにボスを倒す!

とか

何分で倒す!

とか

全武器を使いこなす!とか

かなり自己満足ですが楽しみ方がありますよ★







①保障はできません。が、個人的には面白かったです。

②基本このままです。クエストごとに達成感を感じなければ農場や訓練所に行ってみましょう。

③フィールド採集(探索)や大型モンスター討伐などだと思います。

④やはりクエストクリア時の達成感!難しいクエストほど大きいです!広大なフィールドや壮大なBGMも大きな魅力。ギルドの受付嬢・集会所のツンデレ・オトモアイルーに癒されるのもいいでしょうw農場でのんびりしたり、訓練所で腕を磨くのもいいです。







普通の銀行で交換してくれますよ。あまりひどくボロボロになっている場合は日本銀行に持っていけばよいそうです







①人それぞれでしょうが、面白くなるはずです。私も序盤は面白くありませんでした。



②作業的というのは採取等を指しているのでしょうか?

採取は作業になりがちですが、自身の手に入れたい武具やアイテムを求めるのであれば

避けて通れない道かと思います。ただ、レア素材を取れたときの喜びはひとしおです。



③ちょっと面白くなってくるところだと、最初の緊急クエストであろう村長★2「肉食竜のリーダー」でしょうね。

初めての中型モンスターとの対峙になります。

その先に立ちはだかる壁は、最初の大型モンスターであるクック先生もといイャンクック出現の

村長★2「密林の大怪鳥」。ここから面白くなってくるんです。



④とにかく飽きないのと、なかなか倒せなかったモンスターを初めて倒せた時の喜びですかねぇ。

あとはやり込むほどに自分の技術が上がっていってるのがわかることくらいです。





因みに私なんかは初めて天鱗を取れた時は、そりゃぁもう嬉しかったですよ。

ただ、「竜王の系譜」を何度やっても未だに雌火竜の天鱗は一枚も出ませんがねww







④ですが一人でクリアすると嬉しいです!400時間はやってますが全然あきませんね。何もやる事がなくても趣味で防具を作ったりも出来ます。採取する時何が出るかわくわくして採取しています。いつの間にはまっていますよ!







①なる

②HRがあがれば簡単にクエストクリアができなくなります

③HR4あたりからですかね

④ひとりでまわりの友達が倒したことのないようなモンスターを倒したときの

優越感がたまりません







そうですねー。モンハンの醍醐味は友達と協力プレイです!敵を協力して倒すというのは、チームワークが大切なので、なかなか楽しいです。まずは村クエをしてはどうでしょう?村クエというのは村長から受注できるクエストです。村クエを進めていけば強い敵が増えて来ますよ!周りにモンハンをやっている友達がいるのであれば、オンライン集会所で4人の協力プレイができます。周りにやっている人がいなければ、パソコンの無線LAN機能で全国の人と協力プレイができます。まずは村クエをやってみてはどうでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿