2012年4月30日月曜日

今後のモンスターハンターシリーズについて MH、MH2、MHP、MHP2nd、MHP2ndG、MH3と...

今後のモンスターハンターシリーズについて

MH、MH2、MHP、MHP2nd、MHP2ndG、MH3とフロンティア以外はほぼシリーズを通してプレイしてきました。

が、3をやって気づきました。

今後、モンスターハンターシリーズが”新しい武器カテゴリと新モンスター”のみで続編を古参プレイヤーに継続してプレイしてもらうのは難しいと。

要するに、何か全く新しい”要素”が無いとプレイヤーが続編を買ってくれなくなるということです。



武器の新カテゴリや新しいモンスターは大前提として自分が考えた新しい”要素”の一部です。



・アイテムオークション

素材などをオークションで売買できるシステムです。

MHのゲーム内通貨Z(ゼニー)を使って落札します。

転売防止の為、一度オークションで落札されたアイテムは再度オークションに出品できません。

オークションによってゲームバランスが崩れるようであれば、対象のアイテムの種類によって入札をHRなどで制限をかければ良いと思います。



・素材の個数、種類による改造装備の性能値の変動

自分で色々な素材を制限個数まで好きなだけつぎ込んで装備を強化できるシステムです。

つぎ込んだ素材、素材の組み合わせなどによって改造後の性能が変動します。

バランス調整の為、素材間の相性やレア度制限もあればいいと思います。

武器・防具強化こそ、モンハンのやりこみ要素ですからこれぐらい複雑でもいいと思います。

複雑化によるカジュアルプレイヤーのゲーム離れは、「コンピューターが自動で強化におススメな素材を決めてくれる」というシステムを組み込めば抑えられると思います。



・新クエスト(例:護衛クエストなど…

今の現状は、ハッキリ言ってマンネリ化もいいところです。悪く言えば、ただ大型モンスターに近づいて連打しているだけのゲーム。

例に挙げている護衛クエストとは、トライでチャチャブーを助ける場面を想像してもらえばわかりやすいかな?

4人で護衛対象を制限時間内まで守り切るのです。(街から街へ行商する商人の馬車を護衛だとか)

最初はランポスとかザコが攻めてきますが、ラストで大型モンスターが襲ってきて盛り上がりを見せるといいかもしれません。

とまぁこんな感じで新しい目標の新クエストがあれば新鮮かな。



・リーダーボード(ランキング)

MH3をプレイして疑問だったのが、オンラインの闘技場です。

目標タイムでランク分けがなされているのに、他のプレイヤーとランキングで競い合えないなんて…。

全てのクエストにクリアタイム、武器別、防具別ランキングあればいいと思う。





とまぁ自分の妄想を垂れ流してみましたが、どうですか?wwww







私もシリーズを一通りプレイしてきて、MH3が発売するまでは約2年間MHFにのめり込んでいました。

しかし、MH3が発売してからはMHFは全くやらなくなりました。

これはやっぱり目新しさでしょうね。

正直MH3以前までは完全にマンネリ化していたと思います。

システムもモンスも同じ。

MHFはアップデートを繰り返して色々と変わってきていますが、それでも基本的な部分は同じです。

MH3はマップ・モンス(レイアレウスディア以外)・武器防具・モーションetc、新たなナンバリングタイトルなだけあって新しい要素が盛り込まれています。

今後発売されるであろうMH3Gは、

・武器防具の追加

・新モンス実装(亜種)

・水中マップ実装

といった感じでしょうか。

私もアイテムや素材等のオークションシステムは考えたことがあります。

他に考えたことがあるものといえば、



・作った武器防具の分解。

生産や強化に使った素材の一部が戻ってくるシステムです。



・陸・海と続いて、「空」の実装。

空中マップには無理があると思うので、ジエンみたいに大型飛行モンスに乗って戦う等の舞台があったら面白いかと思います。

落ちたら何かしらのペナルティがある…等々…



・新武器種の実装

スラッシュアックスは面白いとは思いましたが、さらに新たな武器種の実装。

例えばナックル系。

殴る蹴るはもちろん投げ技等の体術が使用可能になる。



上記のように素人が考えそうなことばかり羅列してみましたが、これを開発陣がもっと詰めて実装できそうなレベルまで仕上げてくれれば面白いのではないかなと思いました。

あとプラットフォームを、WiiからPS3に移して欲しいですね。

MHFをやっていた後にMH3をやった時のグラフィックの低さには驚きました。

全体的にモヤッしているというか何というか…

Wiiの描画性能にも限界はあるのでしょうがないとは思いますが、PS3の性能ならば解決できる問題だと思います。

過去にPS2・PSPで出しているのに、何故MH3はWiiなのか…

これだけが不思議でなりません。

新作はプラットフォームをPSシリーズに戻してほしいですね。








僕的にはオフはもっと濃いストーリーを導入してほしいですね。

あと、ちゃんとした登場人物とか作ってほしいです(村長とかセガレとか適当な呼び方じゃなくて)。

いっそのこと1つの村を拠点じゃなくてRPGみたいに複数の村や町を渡り歩いて村には小さなクエストがあって、

町には大きなクエストがあるとかがいいです。

あと、全てのフィールドをクエスト受けて無くても任意でいけるようにして欲しいです(素材集めとかに便利)。







初めてプレイした時、対人用の武器が多いことを不思議に思いました

狩猟と言ったら鯨とか(漫画ではマンモスとか・・)に使う投槍や銛みたいに

突き刺して縄を引っ張って動きを封じるみたいな。ものを予想してました

普通に考えて人間が正攻法で勝てる動物じゃないですから



続編からずっとというわけではなく一作だけリアルを突き詰めるのも面白いと思います

SFを突き進むなら次はエイリアンですかね。。



他にも致命傷により血痕が地面に落ちて追跡できるとか。



爆弾がいきなり出現、素材をどこにしまってるのかも疑問です。

猫が台車で荷物を運ぶとかあれば納得ですが。。ゲームだしそこまではいいかな。



あとは太刀の出し入れのモーションを変えてほしいですね

あれでは鞘から抜けないと思います。



護衛と少し似てますが○○○絶滅危惧種の保護とか



最後に手抜きをやめてほしいです。

亜種などほとんど外見の違いが色だけなので

もう少し違う動きとかあればいいと思います

その点ではFは手抜きがなくて面白いです。(変種は最悪の手抜きですけど。







ん~まぁ、自分はこのまんまでもオンラインが出来ればグッジョブと思うのですよw

自分は長巨大{半端なくでかいテレビ画面が爪で覆われるぐらいの超大型モンスターが出てきてハンターの参加は無限がいいですねw音楽も超感動を与えてくれるラオ系の音楽が流れて皆が大砲で打ちリーダーが「大砲撃てええ!バリスタ用意!大翔摩鳴らせええ!」って感じのが自動で出るのがいいですねwあと、自分で武器の操作を作れるとか武器自体を素材で作れるというのがあると自分は非常に嬉しいです!あとですが絶対にチートや改造が出来ないゲームにもして欲しいです。



あなたの考えも賛成ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿