2012年4月28日土曜日

PSPのUMDディスクと3DSのカード、それぞれのキャパシティを教えてください。 今度...

PSPのUMDディスクと3DSのカード、それぞれのキャパシティを教えてください。



今度モンハン3Gが出ますけどPSPじゃ無理だったんですかね?3DSってどのくらいスゴいんですか?







PSPのUMDは1.8G、

3DSはいまのところ最大4Gで、生産ラインでは8Gまで対応。

MH3Gは2Gのカードだったかな。



じゃあ今回の容量、そんなに変わんねーじゃん!

と、いうのは見せかけの話。

実はUMDには致命的な弱点があり、それは

ディスクメディアのため、ディスクの端に行けば行くほど

読み取り時間がかかる、ということ。

また、1.8Gも二層化して両方使い切った場合なので、

読み取り時間は更にかかってしまいます。

MHP3rdは900MBほどの容量らしいですが、

どこかの雑誌のインタビューで「快適なロード時間でプレイ出来る限界」

と、開発者が云っておられた筈です(一ノ瀬さんだったか)。

発売記念発表会でも、似たような事をおっしゃってたハズ。

つまりこの辺が、マルチプレイでストレスが少なく遊べる限界、というわけ。

エリア切り替えの度にながーーいロードしてればPSPでも

(そもそもグラフィック描画性能は3DSがだいぶ上なんだけどねー)

まだ次が出せるかも知れませんが、遊んでる側が耐えられないでしょ?



対してカード形式のROMは読み取り時間が速く、

そもそも性能限界までまだ余裕があるわけですから、

メディアのアドバンテージとしては圧倒的に有利なわけです。



PSPもメディアインストールでメモリを増やせますが、

「ゲームと一緒に2GB以上のメモステも買ってね!買わないと遊べないよ!」

とは、流石に云えないでしょう。








PSPのUMDは最大1.8GBで3DSは最大8GBです



ちなみに今度でるモンハン3Gは2GBか4GBと思われます

0 件のコメント:

コメントを投稿